ホームページはこちらから!

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

6月30日(月)

今日は雨後曇り。プールに行く。今日で今年の前半がおしまい。

 昨晩の納得行かない話
どういった経過でこんな話になったのか? そうだモモとナナの話しからだ。昨晩、モモパパが休日出勤から戻ってきて晩御飯を食べ終わったところで、ナナをサークルから出した。相変わらずしつこく迫るナナに、モモがガウガウ言っていたのだが、以前のように逃げ惑う感じはなく、「しつこくするな!」と警告を出している感じだったので、「この2匹、上手くいくだろうか?」と私が聞くと、モモパパが「大丈夫なんじゃないの。」と答えた。「モモが早死にしたら嫌だもの。」「考えすぎだよ~」

 とここまでは導入。その話しからモモパパが、「僕は親戚で死にめぐり合ったことが少ない。」(おばあちゃんが90歳くらいで22年位前になくなって以来葬式がない。)「長寿の家系なんだ。」と話した。私の家系についても話が及び、母の兄弟は長女が90歳くらいを筆頭に誰も亡くなってない。父は59歳の時にガンで亡くなってはいるが、これも大量のタバコと酒のためになった喉頭がんが原因だった。父の他の兄弟は皆長生きだった話をした。するとあろうことか?モモパパが「じゃあ、君も長生きするんじゃない?、僕の方が長く生きると思ったが、そうでもないかも。」と話した。

 あん? 6歳も年上で、然も10年以上タバコの経験もあり、現に人間ドッグでも引っ掛かっているくせに、この根拠のない自信は何処から来るのか??? 確かに私はすぐに疲れる。体以上に心が弱い。ストレスがすぐに体に現れる。しかしドッグでA判定の私より、どういう根拠で長生きできると思うのか? 全く楽天的である。

 心配なことがあるとすぐに「大丈夫だよね?」と聞き安心する私には、そういう楽天的な性格(ちょっと見は神経質そうに見えるが)に救われる面もあるにはあるのだが。


a0107230_15523544.jpg

半額で売っていた園芸の本


a0107230_15524239.jpg





[PR]

by momomama1124 | 2008-06-30 00:00
ホームページはこちらから!

6月29日(日)

今日は朝から大雨。モモパパ昨日今日と休日出勤。

 7月の3日に混合ワクチンをの予定だが、数日置いてお散歩が始まる。それに備えて首輪を購入する。モモの時の物がある筈なのに何処を探しても見つからない。初めての首輪はは柔らかい物を。(ちょっとイケテない)


 昨日あたりからナナさんおしっこシーツのいたずらが激しくなってくる。ちりちりにするので、ナナが来る前に準備していたトイレトレーを使ってみる。いっとう最初に使った時は、上のプラスチックの為か?トイレと分らず他にオシッコしたので早々に引き上げたが、今回は背水の陣で上にシートを置いてみる。シートがなくてもするようだ。問題がひとつ解決か? 未だ油断はならない。

 このように子犬は人間の子と同じで試行錯誤。人間の子2人、犬1匹育てても未だ思うように行かない。50を過ぎて新しい子育ては思ったより疲れる。先日一緒に京都に行った友達に「新たによくやるね~」と感心された。しかしこれもじきの間にペースがつかめるだろうと展望が見えてきた。いくらナナが良い子だとは言っても、やっと更年期障害の峠が越えたところで、我ながらよくやるなあ~と感心するのだ。ちょっと愚痴でした。

 それにしても、もっと年配になって犬を飼うと体力も気力も衰えるので、ここら辺が最後か?と思わないでもない。モモがベイビーの時も、訓練に行ったり、ペット相談に行ったりした覚えがあるから、何か問題があったのだろう。今は思い出せない。苦労あってこそ楽しい幸せな愛犬との日々があろうってものだ。

a0107230_13261823.jpg

トイレトレー、首輪も大丈夫!



a0107230_13263266.jpg

新しいガムを頂く



a0107230_13264367.jpg

このガムは硬くプレスされているので思うように食べれない



a0107230_13265480.jpg

1個ずつ赤くなるプチトマト サラダにしようと思うとじれったいが、
その場でもぎって食べると感謝の気持ちが100倍!


[PR]

by momomama1124 | 2008-06-29 00:00
ホームページはこちらから!

6月28日(土)

今日は曇り。

 モモ兄が「ナナがおしっこくさい」と言うので、初めてお風呂に入れる。少し暴れるが、子犬なので難なく入れることが出来た。ドライヤーも怖がったが、私にかかれば何てことない。(笑) おまけにオティクレンズ(耳の中に入れクチュクチュする液体洗浄剤)までされて大騒動の一日だった。お陰ででシャンプーの良い香り。

 ナナは賢い。「待て!」といっても食べようとするおやつを、わざと引いて教えると、数日で「待て」の意味を理解できた。ただし、たいそう美味しいものは意味は分っても我慢できない。



a0107230_17485251.jpg

フワフワのナナ 
キャバリアと異なり毛が伸びると顔つきが違って見える。



a0107230_1749091.jpg

モモも最近張り切ってガムを頂く



[PR]

by momomama1124 | 2008-06-28 00:00
ホームページはこちらから!

6月27日(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩は嬉しい話題と寂しい話題があった。寂しい話題は触れないとして、

 先日の京都旅行で面白いテストをやった。「砂漠を旅するのに、ライオン、馬、牛、猿の4つの生き物を連れて行く。ひとつずつ捨てていくならどんな順番で?」と言う物だった。さて考えてみて。(答えはこの後すぐ)

 これは自分にとって大切なのものの順番が分るテストだそうで、ライオンは「プライド」、馬は「仕事」、牛は「家庭」で最後の猿は「友達」なのだそうだ。8人いるとやはり人それぞれで、ライオンに対するイメージも大きく異なる。ちなみに私の順番は、人を襲うライオンを最初に、次に猿を置いていき、馬は乗って行けばいいけれど、最後に乳牛であることを前提に牛を残すと考えた。まあ、プライドはないに等しいし、友達を大切にするようで家が好き。仕事は家の仕事と考えて、これをおろそかにするほどは遊ばないし、家庭が大事かなあ~

 そこで昨晩モモパパにこのテストを聞いてみた。驚くことか? 私と全く同じであった。4×3×2=24通り、約4パーセントの確率で同じと言うことは喜ばしい事実である。プライドが高いと思っていたがそうでもないらしい。(笑)



a0107230_17404487.jpg

外に出したナナはよく動くので写真を撮るのは難しい




[PR]

by momomama1124 | 2008-06-27 00:00
ホームページはこちらから!

6月26日(木)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日は朝から眠くてたまらない。それに伴いちょっとブルーな気分。天気のせいか?京都の疲れか? ナナちゃんどうやらウンチを食している模様。ウンチの回数が少ないし、シートが汚れているのにブツがない。疑っていたところで現場を確認した。本を読んでも子犬の頃はある話だそうで、体に悪くはないそうで、ひとまず様子見。ジャストタイミングで久しぶりに茨城から電話をくれた徳さん(賢い女の子のパピヨンを飼っている)に「うちも食べてたけど大丈夫よ~」とアドバイスを頂く。良い手はないか?どなたか教えて頂きたい。

 久しぶりに映画「パーフェクト・ストレンジャー」を見る。親友の死の謎を調べる女性記者が、一人のビジネスマンへの疑いを強め、身分を偽りその男への接近を試みる。いつもは主演のブルース・ウィリスが脇を固める格好。「あっ!」と言うラストは良いが、後味が悪い。


a0107230_1725161.jpg




a0107230_17253098.jpg


まあ、「見たければ見れば~」って感じの作品
★★★☆☆


[PR]

by momomama1124 | 2008-06-26 00:00
ホームページはこちらから!

6月25日(水)

今日は曇り。プールは休み。

 ナナを出すと逃げてばかりのモモだったが、最近は私の側に居て、ナナが走る姿をしっぽフリフリ見る。気を抜いていると、モモの方に突進してくるのでそういう時は、鼻を膨らませて吠える。何やら私とナナとの遊びに参加している気らしい。ナナがおもちゃを取るとき、思わず(いや、偶然を装って)私の手を噛もうとして、私にマズルをつかまれ大きな声で怒られると、モモも「そうだ! 悪い子だ!」と言わんばかりに大声で吠える。面白い。

 ナナがサークルを出る時に「ジャ~ジャン、ジャ~ジャン」と「ジョーズ」のテーマソングを歌ってモモに教えるのだが、このとき緊張が走る。しかし、ナナをに戻す時に頂くボイルチキンにより、仲良く肩を並べて、順番を待つ姿がおかしい。おかげでナナは「お座り」も「ハウス」(サークルに自ら入ること)も覚えた。賢いので、何でも直ぐ覚える。未だ落ち着きがないので、座ったままでの「お手」は出来ない。

 我が家で「黒い弾丸」と呼ばれるナナだが、(キャバリアは抱かれることを好むが、アメリカン・コッカーは走るのを好む) サークルの中では犬が違ったように大人しい。もっと出してやれればとも思うが、モモのストレスを考えれば仕方がない。早く3ヶ月が過ぎワクチンを打って外にお散歩できればと思う。




a0107230_1544587.jpg

なんて犬らしいんだ。
ゴソゴソしていると思うと、お気に入りのおもちゃを隠している。


a0107230_15442210.jpg

隠しても駄目です、見えてます。


a0107230_15443429.jpg

「おやつタ~イム」に仲良く並ぶ2匹


a0107230_15445668.jpg

ユニクロの下駄。昨日ネットで980円だったのに
今日お店に行ったら1500円だった。でも買った。
今年の物は左右の区別がなく履き難い、普段使いに。



[PR]

by momomama1124 | 2008-06-25 00:00
ホームページはこちらから!

6月24日(火)

今日は梅雨か?と思われる程爽やかな晴れ、雲の切れ目に富士山も見える。プールに行く。

 こんな梅雨の真っ只中。近所の中学では運動会が開催され、何時は静かなこの界隈も賑やか。ナナの御飯のために急いでプールから戻り昼食を取って一息すると、「徹子の部屋」では懐かしい石川セリが出演していた。パソコンのキーを叩きながらいつの間にか口をあんぐりと開け寝てしまった。のどかな「梅雨の一休み」の午後だ。

 モモはナナが激しく近づくと「ワンワン!」と吠えるも何やら楽しげ。私に捕まったナナのお尻を急いでにおうが、短いしっぽが右左に振れてモモの鼻に打ち付ける姿もおかしい。まあ、「少しずつ仲良く」を絵に描いたような関係だ。雨戸を閉める時、モモが激しく吠えると、サークルの中でナナも真似していっちょ前に吠える。悪いことは直ぐ覚えるのは犬の子も同じだ。



a0107230_15264475.jpg

ナナの里母さんから頂いた最高級のドライフード
味が分っているのか?ガツガツ頂く。



a0107230_15265531.jpg

この本を読み返す。アメリカン・コッカーを絶賛していた。
お留守番出来る犬種筆頭だった。勿論キャバリアも褒めてある。



[PR]

by momomama1124 | 2008-06-24 15:29
ホームページはこちらから!

6月23日(月)

今日は曇時々雨。

 外での仕事のない私は今日は休養日。日記など書きながらマッタリして過ごす。ナナはモモ姉がしっかり面倒見てくれたので、何の問題もなかった。案ずるより生むが安し。しかし私が戻ったら驚いて小屋に逃げ込んだ。「私のこと忘れちゃったの~」だ。今日はもう大丈夫!


a0107230_1350373.jpg

マッタリのナナ



a0107230_1350156.jpg

マッタリのモモ



[PR]

by momomama1124 | 2008-06-23 14:02
ホームページはこちらから!

6月22日(日)

今日は雨後曇り。


 いよいよ誰かの力が尽きたか? 朝起きるとザンザン降り。昨晩のおしゃべりで、朝イチ、エネルギー全快になってないのか? 降る筈のない?雨が降る。

 始めて行く二条城。ジャストタイミングでNHKの「篤姫」を見てる人も多く。「ふん、ふん」と感情移入して熱心に見学する。

 すると、如何あろう? 駐車場に向かうあたりから薄日が差してきた。「私朝起きた時、雨が降ってて、これはおかしいと思ったのよ。」と仰る方もいて、ここからは暑いくらいの天候に恵まれた。この日は先ず、新幹線から五重塔を見ることはあっても訪れる人は少ないであろう「東寺」に、ここももなかなか良い寺だった。


 次も玄人好みか?「東福寺」を訪れる。この寺は京都では紅葉で有名らしい。次には秋に訪れたい。伏見稲荷にも足を伸ばそうと思ったが、ここで時間いっぱいで、お昼は錦市場にある「やお屋の二かい 」で「長寿ランチ」を頂く。私が「ご長寿ランチ」といって笑われる。ここで又話を楽しみ、京都駅に着いたあたりから大粒の雨が。伊勢丹の喫茶店で別れを惜しんで戻ってくる。

 女8人いたら、多少のいざこざはあるもんだ。がしかし、揉め事ひとつなく、ただただ笑い。適材適所に働き。(コシアン、会計ご苦労様でした。助かりました。)旅行の言いだしっぺの私としては本当に安心して旅は終わった。月曜日から仕事の人ばかり、お疲れ様。次は来年10月に金沢で、皆さん又元気で会いましょう。


a0107230_13452436.jpg

二条城



a0107230_13453497.jpg

東寺の五重塔



a0107230_1345438.jpg

東福寺の山門



a0107230_13455363.jpg

東福寺の北庭



a0107230_1346653.jpg

「やお屋の二かい 」の長寿ランチ、勿論予約済み




[PR]

by momomama1124 | 2008-06-22 00:00
ホームページはこちらから!

6月21日(土)

今日は雨後場所を京都に移して曇り。

 今日は1年以上前から計画していた、高校の時の同級女性だけの京都旅行に出かける。梅雨の時期、大雨にならなければラッキーと思って出かけるも、のっけから横浜は大雨。

 朝8時30分ののぞみ700系でいざ京都へ! 関東女子部3人、広島から5人の計8人で、笑う笑うの珍道中の始まり。雨のはずの天気も薄曇の絶好の旅行日和になる、誰の力か? この歳になると、皆京都に行くのは初めてではないので、言えば、しゃべって親睦を深めるのが第一の目的。9人乗りのジャンボタクシーの3時間コースをチャーターし、車内も会話満載の充実した旅になった。

 先ずは、やはり予約してもらっていた「京料理 六盛」で「手をけ弁当」を頂く。 う~ん 京の味だ! タクシーが来るまで、近くにある平安神宮にお参りする。ここは裏に大きなお庭があって、先ほどまで降っていたか?雨にしっとり木々が濡れ、趣も深い。

 ここから、仁和寺、龍安寺を訪れる。いずれもお庭が素晴らしく、マイナスイオンを浴び命の洗濯になる。「さすがわ京都だわ~」と皆からため息がこぼれる。詳しく書かないが、興味ある人は是非お勧め。

 枕投げのない修学旅行といっても良い位楽しかった。お互いの家庭はそれぞれ違うが、人の話を聞き、「これなら私の暮らしは我慢が足りない。」とか、(まあ足りないばかりなのだが)、「私頑張ってる!」とか思いながら夜は更ける。



a0107230_13362776.jpg

平安神宮 厄払いは、左回り右回り、もう一度左回り



a0107230_13363726.jpg

裏にあるお庭


a0107230_13365047.jpg

仁和寺の庭


a0107230_1337381.jpg

仁和寺の五重塔


a0107230_13371716.jpg

ご存知、龍安寺の石庭


a0107230_13373082.jpg

龍安寺 苔生す境内も素晴らしい!


a0107230_13374075.jpg

梅雨の時期もこれまた良い


a0107230_13375586.jpg





[PR]

by momomama1124 | 2008-06-21 00:00