人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/2/5(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 プりウスと朝青龍
昨日今日は朝青龍と民主党の小沢幹事長の話題で持ちきり。そこへトヨタのプリウスのブレーキが効き難く事故が起きている話。小沢さんはあまり興味がないのでいいとして、朝青龍とプリウスは興味を持って聞いた。

 朝青龍は素晴らしい身体能力ながら、心の成熟が付いていかないと、厳しい指摘を受けている。大体において天才というものは偏った性格の人が多い。人に縛られるのが極端に嫌いなら、横綱としての品格を言われると嫌になるのも理解できる。「相撲協会と親方がちゃんと教育していたら素晴らしい横綱になったに違いない。」と解説者が言っていたが、教育しないでいたから横綱になれるまで相撲を止めないで続けられたのだと思う。親方が貴乃花だったら、始めて1週間で逃げ出していたに違いない。

 それなら「品格」を問われる相撲の世界に入らず、プロレスなどの商業格闘技に入ればよかったが、モンゴルの国民の9割が大相撲を見るというのだから、引退後モンゴルで大成するには相撲でなければならなかったのだろう。複雑なことだ。横綱にもなってお金も儲かった。もう品格に縛られた生活とはお別れ、そんな気持ちが見え隠れした朝青龍だった。


 つい先日まではプリウスでなければ車でないくらいの話だったのに、昨日くらいから、一転ブレーキが効かないこともある怖い車になった。下請けの工場をギリギリ締め付け、極力無駄を省いて利益を得、飛ぶ鳥落とす勢いだったトヨタが、ブレーキの不具合を知っていながら隠し、不誠実さが取りざたされる有様、「おごれる者も久しからず」だ。朝青龍とプリウス、考えさせられる出来事だった。


2010/2/5(金)_a0107230_18153623.jpg

今日は地植えのバラの冬剪定を行う。
温度は低めだがお日様は暖かく風がない。



2010/2/5(金)_a0107230_18154879.jpg

おおよそ50センチのところで剪定。



by momomama1124 | 2010-02-05 00:00


<< 2010/2/6(土)      2010/2/4(木) >>