人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/9/16(水)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナのドッグトレーナーと、門下生3匹、(柴メス7歳、コッカーメス1歳、キャバリアオス4歳)その人間母が昼食会で集合した。場所はキャバリア君のお宅で、所が変われば力関係も変る。オドオドしてお母さんの側を離れなかったキャバ君も自由に歩き回るが、ナナがお尻を追っかけて回るので、柴ちゃんに叱られる。この3匹では柴ちゃんがリーダーで、2番がナナか? いずれにしてもナナがちょっと出過ぎた真似をするとえらく柴ちゃんに叱られ、「新入りの若い子、態度デカイんじゃないの?!」という感じ。

 人間にはびびるが、犬同士は大きな問題がないのは、生まれてずっと他の犬と同居して暮らしていたからだそうで、モモの存在は大きかった。人間に対してのびびりションは、初対面の人におやつを頂くことで克服できるそうで、早速やってみよう。最も興味深い話は、家で落ち着いて過ごすには散歩で程よく疲れさせることだが、ただ歩くだけでは犬は疲れないそうで、体とともに、頭を使わせることが大事とのこと。曲がり角などで、最初はおやつを使ってお座りをさせ、習慣がついたら、おやつなしで、曲がり角に立ち止まり、自ら次の行動を考えさせる。この方法により頭が疲れ、落ち着いた生活になるのだそうだ。これは、賢いナナだから直ぐに出来るようになると思われる。つまるところ、ナナは犬社会においてなんら問題はなく、良い犬に育っているといわれたので、一層良い犬に育てるべく頑張るのだ。

 韓国の土産話は明日から少しずつ書く予定。


2009/9/16(水)_a0107230_21401533.jpg

キロちゃんは可愛い!



2009/9/16(水)_a0107230_21402721.jpg

ハッピー君はモモと同じですべての人に抱っこをせがむ。これまた可愛い!



2009/9/16(水)_a0107230_21403890.jpg

今年5月に植えた新苗の「ロイヤル・ボニカ」開花! 





2009/9/16(水)_a0107230_21404629.jpg






by momomama1124 | 2009-09-16 00:00


<< 2009/9/17(木)      2009/9/15(火) >>