人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/7/3(金)

今日は曇り。プールは休み。

 今日も未だ左肩の調子が戻りきっていないので、大事をとってプールは休んだ。暇にしていてもなんだから、ナナの8種混合のワクチンを打ちに行った。ついでに季節がら耳、何時ものように目も見ていただく。避妊をしたら太りやすく食事は2割減(モモはそうだった)と聞くが、先生はそんなことはないと仰った。ナナの場合動きが激しい為か?一向に太らない為、そのままの量でよいそうだ。

 モモが12歳と半年のこの歳まで1回も耳がカイカイにならなかったのは、体質のせいもあると思われるが、「オティクレンズ 」で月に1回消毒しているからかとも思われる。ナナも長い垂れ耳の為手入れをしているが、先生のお話だとジメジメする今の時期は、1週間に1回でも良いとのことだった。1週間に1回ではちょっと忘れてしまうかも。

 アメリカンコッカーの眼は下瞼が垂れている為、ここに汚れが溜まり易く、年中メヤニが出る子が多い。炎症があるわけではないが、汚れを包んで排出しようという生理現象らしい。ナナの先生は涙型目薬で日に何度かこの汚れを洗い流せば、結膜炎にもなりにくいし、炎症を起こすと、目頭のリンパが腫れ、アメリカンコッカーは「チェリーアイ」というのになりやすいらしい。これは厄介な物らしいので、炎症が起きたと思われたらすぐさま抗生物質入りの目薬でひどくさせないようにし、極力リンパを腫らせないように心掛けるように言われた。しかしながらこの涙型の目薬も調子が良いと忘れがち。犬は何歳になっても幼稚園児ぐらいの手間の掛かりようだ。


2009/7/3(金)_a0107230_1835127.jpg

以前オレンジのバラはそれほど好きでないと書いたが、なかなかどうして



2009/7/3(金)_a0107230_1835139.jpg

葉っぱの緑とお洒落に合うのだなあ~ 気に入った!



by momomama1124 | 2009-07-03 00:00


<< 2009/7/4(土)      2009/7/2(木) >>