人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/6/9(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 我が家の庭を「バラ園にしたら?」と園芸の師匠のシーちゃんママが言ってくれたので、本格的にバラを育ててみようかと思った。鉢植えのバラは注文して買うと一鉢3,000円くらいするので何鉢も買えない。そこで新苗(大体1000円未満)を購入するのだが、これが小さな苗で、8月までは花を咲かせちゃいけない上に、1年経たないとそれは貧相な物だ。

 新苗は弱く、新しく生まれる葉は直ぐにウドンコ病になってしまう。消毒するのなら1鉢も20鉢も同じと、以前から持っていたものを合わせると20鉢以上になってしまった。バラ園にするべく新たに4鉢のつるバラが我が家に来てくれた。しかし、つるバラは格好がつくまで3年は掛かる。なんと気の長い話だ。

 始めるとのめりこみ、熱くなる私だから、程ほどにしなければ。黒星病になれば心配で消毒にも熱が入り、今度はやりすぎが心配。ビギナー向けの本に「病気はそんなに気にしなくても良い。バラは簡単には枯れません。」と書かれていて、これを旨とする。熱心な方のHPなど見ていると余りに大変そうで頭がクラクラしそうだ。こんな風にはならないように気をつけて。


2009/6/9(火)_a0107230_20125369.jpg

浜菊が開花! 秋に咲くはずなのに我が家では何故6月に咲くのか?



2009/6/9(火)_a0107230_20125923.jpg

カラーをつけるのも嫌がらない良い子だ。



by momomama1124 | 2009-06-09 00:00


<< 2009/6/10(水)      2009/6/8(月) >>