人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/3/8(日)

今日は曇り。

 更年期障害も半ばを超えたと思われるが、最近の症状はホットフラッシュで、夜中に1時間半毎に暑く感じ汗が出て、目が覚め、熟睡できてない。ではと、11時には寝るように心掛けるが、それでも日中眠くてたまらないことがある。うわさに聞いたホットフラッシュだが、かなわんねえ~

 モモ姉が久しぶりに戻り、モモパパに相談に乗ってもらいながら、新人研修発表会の準備をしている。何時までたっても親掛かりで、子育てが甘かったか?と反省しきり。NHK放送の「白洲次郎」の中で、疎開先のお百姓さんが野菜を育てるにあたり、「根の張り方を見れば分ります。バンナスだって最低限の水しか与えず厳しく育てるからみずみずしく甘いのが出来るんです。手をかけすぎるのも野菜には迷惑なんですよ。」という台詞があって、親というものは自分の理想に、そして自分に難が降りかからぬよう子育てして、過保護になって、かえって子供(又は犬)には迷惑なことなのだ。私もモモママババにかなり過保護に育ったが、結婚を期に親元を離れたのが良かったのだと思う。でないと何時までも自分で判断できない人間になっていただろう。しかし、50歳を過ぎたこの歳になっても自立できているかはあやしい。



2009/3/8(日)_a0107230_13523057.jpg

モモパパを見つめる目は優しい。



2009/3/8(日)_a0107230_13523764.jpg

なんて愛らしいんだ。




2009/3/8(日)_a0107230_13524580.jpg

ナナさんはストーブの前で寝ている。




by momomama1124 | 2009-03-08 13:53


<< 2009/3/9(月)      2009/3/7(土) >>