人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2008/12/31(水)


今日は朝から雪が舞い散る天候で気温が2℃、えらく寒い。

 お葬式は神道の様式で行われるが、恥ずかしながら正式なお参りの方法も知らず慌てる。正しくは1礼の後、榊を反対にお供えし、2礼し2回静かに手を打ち又2礼。式の順番も仏教とはまるで異なり躊躇するばかりであった。何時もは大人しいおばあちゃんだが、気が張っているのか?人が違ったようにきびきび動き、悲しみは見せない。役に立たない嫁には任せて置けない。ただ焼き場では「おじいちゃん長い間ありがとうね。」と泣き崩れるばかりであった。

 田舎のこの地区は家の人間のお世話を近所の組内の人が面倒見てくれるしきたりで、コンビニがある時代、何もお世話は要らず、葬式の日程も組の人に決めていただくのも何やら時代錯誤か? 1軒に2人お手伝いといっても86歳の一人暮らしの方にはお手伝いいただくのも心苦しく、広島市内から長男さんお手伝いに来ていただくのはもってのほかの気もする。何でもお金で済ませる時代、人とのつながりも大事と思われるが、過疎のこの町で何時までこの方式が続けられるか? 曲がり角であろう。こうして何がないやら分らぬうちに2008年が暮れた。


2008/12/31(水)_a0107230_14172130.jpg



by momomama1124 | 2008-12-31 00:00


<< 2009/1/1(木)      2008/12/30(火) >>