人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2008/9/17(水)


今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナの新しい病院にウンチの検査に行く。餌を変えたので2週間後にチェックすると言われたからである。目も見てもらい、異常なし。

 モモのことも相談する。モモは、元気なことを良いことに、ここ数年血液検査すらしたことがない。おしっこのPHが高くならないよう調整剤を飲んで、おしっこをチェックするだけだ。何年も膀胱炎にならずに済んでいるので安心していた。新しい病院に移ったら、おしっこをどのように取るのか? 薬はどうなるか? 細かく聞いてきた。

 今の治療で大まかに言うと間違いないそうだが、モモの場合6年前に初めて膀胱炎になったのはHPが高く結晶が出来易くなり、それがいたずらして膀胱炎になると言われた。今日聞くと、膀胱炎には4つの原因があるそうで、
 1 おしっこのPHが高く結晶が出来やすい。
 2 浮遊物が多く結晶の核になりやすい。
 3 膣から膀胱に菌が入る。
 4 おしっこが濃い
だそうだ。モモの場合、最近腎臓の働きが悪くなってきているので、おしっこが薄い。しばらくすると腎臓の薬も飲まなければいけなくなるかも知れない。おしっこが薄くなって、かえって結晶の核になる物が出来にくくなって、膀胱炎が治まる子もいるそうで、そうすると治療法が根本的に違ってくる。しかし話し合いが出来る病院なので、長い目で見ると良いかもしれない。

 病院から帰る途中に、ナナさん、初めてホームセンターに行く。モモは目をひん剥いて緊張するが、ナナはそれは落ち着いた物。病院の疲れからか?寝るくらい。素晴らしい! 柔らかいゴムのピーピーおもちゃを買ってもらう。


 今日も忙しい。午後からは、1階の押入れの大掃除を行う。結婚直後に編んだ手編みのセーターは、捨てるのが惜しく、何年も着てないのに置いてあったが、捨てちゃえ、捨てちゃえ! 3時間掛かって、ビニールゴミ袋6個分のゴミが出た。ああ、偉かった。


2008/9/17(水)_a0107230_19454018.jpg

「おいおい、こんな騒がしいところで寝れるんかい?」



2008/9/17(水)_a0107230_19455370.jpg

「わたし、ちかれているの。」



by momomama1124 | 2008-09-17 00:00


<< 2008/9/18(木)      2008/9/16(火) >>