人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

6月21日(土)

今日は雨後場所を京都に移して曇り。

 今日は1年以上前から計画していた、高校の時の同級女性だけの京都旅行に出かける。梅雨の時期、大雨にならなければラッキーと思って出かけるも、のっけから横浜は大雨。

 朝8時30分ののぞみ700系でいざ京都へ! 関東女子部3人、広島から5人の計8人で、笑う笑うの珍道中の始まり。雨のはずの天気も薄曇の絶好の旅行日和になる、誰の力か? この歳になると、皆京都に行くのは初めてではないので、言えば、しゃべって親睦を深めるのが第一の目的。9人乗りのジャンボタクシーの3時間コースをチャーターし、車内も会話満載の充実した旅になった。

 先ずは、やはり予約してもらっていた「京料理 六盛」で「手をけ弁当」を頂く。 う~ん 京の味だ! タクシーが来るまで、近くにある平安神宮にお参りする。ここは裏に大きなお庭があって、先ほどまで降っていたか?雨にしっとり木々が濡れ、趣も深い。

 ここから、仁和寺、龍安寺を訪れる。いずれもお庭が素晴らしく、マイナスイオンを浴び命の洗濯になる。「さすがわ京都だわ~」と皆からため息がこぼれる。詳しく書かないが、興味ある人は是非お勧め。

 枕投げのない修学旅行といっても良い位楽しかった。お互いの家庭はそれぞれ違うが、人の話を聞き、「これなら私の暮らしは我慢が足りない。」とか、(まあ足りないばかりなのだが)、「私頑張ってる!」とか思いながら夜は更ける。



6月21日(土)_a0107230_13362776.jpg

平安神宮 厄払いは、左回り右回り、もう一度左回り



6月21日(土)_a0107230_13363726.jpg

裏にあるお庭


6月21日(土)_a0107230_13365047.jpg

仁和寺の庭


6月21日(土)_a0107230_1337381.jpg

仁和寺の五重塔


6月21日(土)_a0107230_13371716.jpg

ご存知、龍安寺の石庭


6月21日(土)_a0107230_13373082.jpg

龍安寺 苔生す境内も素晴らしい!


6月21日(土)_a0107230_13374075.jpg

梅雨の時期もこれまた良い


6月21日(土)_a0107230_13375586.jpg






by momomama1124 | 2008-06-21 00:00


<< 6月22日(日)      6月20日(金) >>