人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

 2012/11/5(月)

「スペイン旅行記」9月11日分はこちらから!


今日は曇り。プールは休み。

 今日は、昨日来たばかりだが、ゆうちゃんが皮膚科(私の掛かり付けの)に診て貰う為に来る。ゆうちゃんの皮膚は私から見るととってもスベスベでツヤツヤで問題があるとは思えないが、モモ姉が、講習会でお話を聞いた横浜市大の子供のアレルーギの偉い先生の、「カサカサ皮膚はアレルギーの元」という話を深く受け止め、近所の病院で貰ってきた顔や、首に塗っているお薬が、良いのやら悪いのやら知りたいので、自分も掛かったことのある先生に意見を聞きたかった訳。

 興味深いのは、先生が「お母さん(私のこと)はこの皮膚が悪くなっていると仰っていますか?」と聞かれた件で、モモ姉も「いいえ、こんな綺麗な皮膚で病院に連れて行ったら、先生が『どこが悪いんですか?』って聞かれるに違いない。」と私が答えたと話し、先生が「そうでしょう~ この季節は赤ちゃんだって多少カサカサするもんです。心配はいりませんよ。ベビー雑誌に載っている赤ちゃんばかりが赤ちゃんじゃありませんよ。」と話されたのだそうだ。

 もっと興味深いのは、先のアレルギーの先生は、町医者はそのように答えるが、やはりカサカサ肌はアレルギーを呼び込むものですと仰ってたそうで、重いアレルギーの子はちょっとしたカサカサから症状が酷くなるのも事実だろう。しかし、過保護は皮膚の免疫を弱くするという町医者の話も真実だろう。そうはいっても、私の先生も、お肌のクリームだったか?お薬だったか?出してくれたので一安心。子育てって大変!昔を思い出す。


 2012/11/5(月)_a0107230_17204986.jpg

昨晩のこと、ご機嫌斜めで泣いて抱っこのゆうちゃん



 2012/11/5(月)_a0107230_17204331.jpg

あれあれ?



 2012/11/5(月)_a0107230_172173.jpg

あれあれ?



 2012/11/5(月)_a0107230_1721043.jpg

もうご機嫌が直った。



by momomama1124 | 2012-11-05 00:00


<< 2012/11/6(火)      2012/11/4(日) >>