人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/11/24(水)

今日は曇後晴れ。プールは休み。和裁教室に行く。

 今日は私の誕生日! 取り立てて記念すべき誕生日ではいが、この歳まで大きな病気をせずに生きてこられたことに感謝。以前忘れて書けなかった広島の良い所、それは同級生の心だった。実は高校の時の親友と呼べるだろうか?深い友達のことを2人に聞かれた。

 私は同窓会の嬉しさに、彼女のことをすっかり忘れていたのだった。彼女の愛称は「ムキ」。容姿端麗で、外人と間違われることもしばしば。モモママ兄などには「あのこと一緒に歩くと引き立て役になるから一緒に歩くな。」とまで言わせた。頭も賢く、年明けた数が月の受験勉強で、関西の国立「京都繊維工芸大学」と「奈良女子大」に合格。しかし天才となんとやらは紙一重と言うが、彼女は大学時代に「統合失調症」昔で言う所の「精神分裂症」を患い、30歳の若い身空で自ら命を絶ったのだ。病気も良くなってきて一人暮らしを始めた矢先だった。そうだ、ムキは着物が好きだった。

 当時幼い2人の子を育てていた私は、お葬式に駆けつける余裕がなかった。深い友だったのに。そのムキのことを2人に話題にされ、私はなんて冷たい友だったのだろうと反省したのだった。卒業しても帰省した時など、彼女を含めた4人で会っていたもう一人の友達に、思い立って電話してみる。

 すると彼女は、昔から弱かった股関節が悪くなって、歩くのもぎこちないので同窓会には来なかったようだ。人工股関節を勧められているが,手術が怖く勇気がが出ない様子だった。新聞に「もっと早く手術すればよかった。」と体験談が載ていたよと話し、よくなったら京都のお墓に一緒にお参りしようねと約束して電話を切った。こういう歳なんだ。無理は利かない歳なんだ。今ある健康に感謝しつつゴシュウウン歳のお誕生日を迎えたのだった。

 追記
先日の新聞によると、脳神経の医学は驚くほど進み、「統合失調症」や「うつ病」も治る日も近いとか、「ムキよもう少し頑張ってくれていたら良かったのに。」と思ったのだった。


2010/11/24(水)_a0107230_18411979.jpg

ああん、お誕生日に自分でプレゼント!
と言うか、限定メーカー格安商品が残りわずかで、ボーナス前にゲット!





by momomama1124 | 2010-11-24 00:00


<< 2010/11/25(木)      2010/11/23(火) >>