人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/11/16(火)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は運転免許の更新に地元の警察署に行く。優良運転者で5年ぶり。最近は1ヶ月前くらいに葉書が届くので良いが、以前更新を忘れて、失効したことがある。

 高校の同窓会で、着物を着た方をチラホラ見かけた。私も着物は考えたが、モモ姉の結納の時に購入したアンサンブルを着る機会がないので、洋服になった。同世代の着物姿を見て思ったことが色々ある。着物は本人が思うほどパッとしない。思いの他地味なのだ。あららら 熱を入れて購入しているのに。

 森田空美さんが仰っている「綺麗な着付け」は最も重要であることが分る。補正は大事だ。それから、よく言われていることだが、帯は年齢より若めにすると良い。着物は大島など色合いが地味な時、帯までじみ~な色合いで、大人しめの模様だと。本当に目立たず、オバン臭くなってしまう。では付け下げはと言うと、質がはっきり分ってしまうので、ここぞと言う時は奮発した物を着たほうが良さそうだ。

 帯は色が地味なら柄は大胆なくらいで丁度良い。先の空美さんが提唱されているように、「着物は無地」、帯で雰囲気を変え洋服の感覚で、そして着付けに細心の注意を払う。これを旨として行こうと思う。




2010/11/16(火)_a0107230_1344810.jpg

と言う訳で、先日お仕立てが済んで届いたモモママババのお下がりの大島に



2010/11/16(火)_a0107230_13441518.jpg

ヤフオクで落札した可愛いくすんだ紅色の紬の帯を合わせてみる。



2010/11/16(火)_a0107230_13442359.jpg

派手かなと思ったが、以上の理由で丁度良いとおもうことになった。
2番目にお気に入りだが、図に乗って続けてヤフオクで購入し、失敗!
以後ヤフオクで着物類の購入は止めている。



by momomama1124 | 2010-11-16 00:00


<< 2010/11/17(水)      2010/11/15(月) >>