人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/11/12(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 先日の新聞の投稿の記事が興味深かった。朝日新聞の生活欄の女性だけの投稿の「ひととき」。題は「ダメな私 許された」今年高校受験を控えた娘を持つ彼女は41歳。出向いた高校の講演会で問いかけられた「普通って何でしょう?」って言う言葉。内容は「偏差値を50を平均と言うなら、偏差値70は異常。子供に普通で居ろと言うにもかかわらず、偏差値だけ70を目指せはおかしいと思いませんか? 偏差値50の人は10の情報から得るのが4か5。しかし70の人は10を得てしまい、選択に迷い決断に時間も掛かる。生きるのが普通よりしんどいんですよ。」と言う物だった。

 こう書く彼女自身勉強だけが得意で、学生までは良かったが、仕事が苦手で続かなかったという。唯一続いたのが主婦と子育てそれも周囲の寛容さに助けられてのことらしい。自分は「普通」じゃないから生きるのが普通より辛くて当たり前なんだと知り、自分が許された気がしたと結ばれている。


 なるほどね~ と読んだ。わが子に置き換えてみても分る。賢い子の方が将来が常に不安で、確かに融通が利きにくい。むしろ「あの仕事じゃあスキルアップが難しかろう。」とモモパパに言われるもう片方のほうが、何時も鼻歌を歌っていて楽しそうだ。スキルアップなんて「くそくらえ」だ。生きていくだけでスキルアップだ。

 沢山お金を稼ぐ方が幸せとも限らない、年収何百万円だったか忘れたが、それ以上は「幸せ度」は変わらないと書かれていた。人生50の半ばに差し掛かってみて初めて分ることも多い。お金はあったほうが良いが、あり過ぎなくても良い。仕事も難しいことが出来るに越したことはないが、自分の食い扶持が稼げ、それなりに世間に貢献出来れば上々だと思うのは負け犬の遠吠えだろうか?



2010/11/12(金)_a0107230_15514923.jpg

「ユリイカ」



2010/11/12(金)_a0107230_155215.jpg

八重咲きシクラメン「チモ」。夏の間も玄関前で咲き続け、沢山の蕾を持っている。



by momomama1124 | 2010-11-12 00:00


<< 2010/11/13(土)      2010/11/11(木) >>