人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/10/31(日)

今日は曇り。

 今日は10月31日のハロウィンにあたる。友達から可愛い写真を送ってもらって思い出した。ハロウィンといえば18年前の1992年、ハワイに行った時が丁度ハロウィンの当日にあたり、町で仮装行列をしていた。当時ハロウィンなど知らなかったので、西洋じゃあクリスマスの他にこんなことをして楽しむんだなあ~ と感心したものだ。それが今ではあっという間に日本に伝わり、何処でも飾り付けを見かけるようになった。

 調べたついでに書くと「ハロウィン はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族の間にも非宗教的な行事として浸透していったものとされている。」とあった。

 「ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。」のだそうだ、なるほどね。



2010/10/31(日)_a0107230_17121447.gif

沢山送ってもらった中で一番のお気に入り。



2010/10/31(日)_a0107230_17122320.jpg

これも趣向を凝らしているわ。



2010/10/31(日)_a0107230_17123273.gif



使いまわしですまんねえ~



by momomama1124 | 2010-10-31 00:00


<< 2010/11/1(月)      2010/10/30(土) >>